2012年4月22日日曜日

ミスチル・ライブ@西武ドーム MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012


行ってきました!
ミスチル・ライブ@西武ドーム。
(セット・リストとか有益な情報はありません。というか覚えてない…)

前々日に主催者から、
---------------------------------------------------------
西武ドームはオープンエアーの会場となり、ドーム内の気温は野外と同じです。
特に夜間は冷え込みますので、防寒具を必ずお持ちください。
---------------------------------------------------------
とメール。
当日昼には「だめ押し」で、
---------------------------------------------------------
昨日も公演が開催されましたが、来場されたお客様も想像以上の寒さに驚いておりました。
冬物のダウンジャケット等でも問題ないくらいの寒さなので、万全の対策でライブをお楽しみください。
---------------------------------------------------------
とメール。

「しつこいねん(笑)!」と思いつつ超厚着で出陣。
内訳は下から:
・靴下二枚重ね
・ヒートテックパッチ(タイツ)
・ジーンズ
・ヒートテックTシャツ二枚重ね
・タートルネックセーター
・シャツ
・ウインドウブレーカー
・コート
・マフラー
・軍手
・腰、靴下にカイロ
一月の北海道出張を完全に超えた…そして、着膨れのせいで腕が肩より上には上がらず…
でも本当に寒かったので、このアナウンスには感謝!!

駅を出てすぐの会場前には「宣伝カー?」や「歴代アルバムジャケットのパネル」が飾ってあり、盛り上がってきました。

そして忘れてはいけないのが、会場待ちの間に食べた「築地・銀だこ」。
寒い中食べて、めっちゃ美味しかった。最高でした。
これだけで行った甲斐がありました(ウソです:笑)。

そして肝心のライブ本番。
同行者がトイレ待ちで「開演直前」に到着というハプニング(もうオープニング映像始まってた:汗)もありつつ、無事に開始!

座席はアリーナ41列目とグッド・ポジション。
(途中の数曲の間、メンバー全員が花道で演奏してて、その間はかなり近かったです)
ノリノリのお姉さん(と言いつつたぶん年下)や「桜井さ〜ん!」と絶叫する女の子も居て、なかなかカオスでした。

印象に残ったのは一曲目の「エソラ」。
正直言って、2000年代後半の曲はあまり馴染みがないのだけど、すごい良くて盛り上がりました(オープニングにぴったり)!
そして、鉄板は「innocent world」。
ライブでは盛り上がる曲ですし、90年代に中高時代を過ごした30代にはこたえられません。
「受験勉強しながら聞いてたなあ」とか、少しだけ(あくまで少しだけ)、当時を思い出しました。
あと、「ニシエヒガシエ」の桜井さんのダンスはキュートで印象に残りましたね(笑)。

とっても楽しく、ミスチル・ワールド堪能しました!
とはいえ、寒い中で立ちっぱなし、西武ドームのアクセスの悪さ(自宅から近いけど、付近の駅が一つだけ、かつ、電車本数も少ないorz)で、おっさんは疲れました。
でも、また行きたい(できれば暖かい時期に:笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿