2012年6月16日土曜日

地元の隠れた名店「うどん処 おはな」


我が街(まだ4年しか住んでないけど…:笑)の隠れた名店「うどん処 おはな」。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11022150/

平日ランチはほぼ毎日社食でうどんを食べる私が、さらに休日にも、うどんを食べに行ってしまうほど美味しいお店。
先日訪問した東京・大阪の有名店「つるとんたん」を余裕で超える味です。
都心にあったら、サラリーマン・OLがランチに、飲み会の締めに、殺到する事間違いなしです。
本当に最高。まさに至高の味です。

さて、メニューですが、お薦めは「おはなうどん」と「つけカレーうどん」。
どちらもランチでは炊き込みご飯がついてきます(はい、鉄板の組み合わせですね)。

まずは定番「おはなうどん」。
コシの強い太めの「うどん」に、甘く味つけられた「きつね」。
ダシの効いた「おつゆ」。トドメは甘辛く煮付けられた「牛肉」。
あと、「わかめ」と「えび天」は普通。
全体的にとても良くまとまっていて優しい味です。
なんか関西人のDNAに沁みますね。故郷を思い出します。

そして最近のマイ・ブーム「つけカレーうどん」。
「カレーうどん」は日本人が行った最も偉大な発明の一つだと確信しているのですが(だって、「カレー」+「うどん」ですよ!)、その中でもここのは秀逸です。
香辛料の効いたピリ辛のカレーつけ汁に太めのうどんがよく合います。
インド人のDNAに沁みますね(知らんけど:笑)。
うどん玉だけ持ってインド行きたい!


というわけで、「うどん処 おはな」!
今日も行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿