2013年3月7日木曜日

パサディナは雨


今日は「雨の御堂筋(欧陽菲菲)」でもなく「雨の西麻布(とんねるず)」でもなく、正解は「雨のPasadena」。
先月、DAISO USAで買った傘が大活躍です。
午後には晴れると良いなあー(←と思っていたら、もう晴れた!)。

昨日は、8:00に家を出発。徒歩で大学へ。
毎度お馴染みの大学内のカフェでカプチーノをゲット。
店員のおばさんはかなり無愛想ですがぼくのことを覚えていてくれて、何も言わなくてもカプチーノが出てきます。
発する言葉は「Hi. Good morning」くらいでOK(←だから英語が上達しない…)

8:15にはラボ到着。
ボスや多くの同僚はハワイに出張しているのでラボは静か。
(今日の大雨はハワイに行けなかった人達の涙雨なのかも!)

午前中は真面目にお仕事。
最近は予備実験のデータを睨みながら、色々と考え事。
決定的なアイデアが思いつかず、この一週間ずっとモヤモヤしています。
いつになったら、心が晴れるのか…

お昼は自宅に戻って、PCで「めざましテレビ」を見ながら妻とチャーハン。
普通に美味しい。

ラボに戻って仕事再開。
同僚がボスの代理で授業をするというので、冷やかしに。
授業はとってもクリアで分かりやすかったです。
ただ、なんというか、モチベーションのない学生相手の大規模講義は辛いね。
一方通行で反応もないので、大変そうでした。
そのまま19時過ぎまでは真面目にお仕事(合間に食べる「三ツ矢サイダーキャンディがうまい過ぎる」)。
実験データを色々と弄ってみるが、なんかピンと来ず。

その後は、Conversation Partnerと英語レッスン中の妻を迎えに行って20時前に帰宅。
夕食はスープカレー、というかシャバシャバな普通のカレー(笑)。
これまた普通に美味しい。
アメリカで普通に美味しいモノが食べられる事に(妻に)感謝してます。

夕食後はサクッと風呂って、少しだけ某研究費申請書類書き。
24時前には寝ました。

以上、何の変哲もない普段の一日でした。
なんか良いこと起きないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿