2013年3月10日日曜日

東日本大震災から二年


今日(日本時間3月11日)で東日本大震災から二年ですね。
去年も同じような事を書いた気がしますが、「忘れないこと」、「些細でも支援をすること」をこれからも続けて行きたいなと思います。

電車が止まったため職場に泊まって、
当時佳境を迎えていた仕事を徹夜でしていたこと、
その合間に何度もネットニュースをチェックしていたこと、
外国人の同僚にニュースの内容を一生懸命通訳していたこと、
非常食や毛布が配られたこと。
翌日からはみんなで節電したこと。
テレビを見ながら、
何もできないことが悔しくて無力感に苛まれたこと、
ものすごく落ち込んでしまったこと、
16年前に自分が渦中に居た大震災を思い出したこと。
それぞれがあの日体験したこと、感じたこと、を10年後20年後も折に触れて思い出し語り合えれば良いですね。

今年はアメリカ合衆国カリフォルニア州パサデナ市からですが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿