2013年8月31日土曜日

海外在住者が日本の運転免許を更新するには?

一時帰国した際に、運転免許を更新しました。
せっかくなので、手順をまとめておきます。
なお、この記事の一番下に「参考にしたWEBページのリンク」を貼っているので、詳細はご自身で確認下さい。

注1:更新は一時滞在先(妻の実家)のある神奈川県運転免許試験場で行いました。
注2:同時に本籍も変更しました。

【到着時刻】
運転免許試験場に9:00-9:50 or 13:00-13:50に到着する。
「更新連絡はがき」を持っていないので、到着時間が限定されるみたいです。
注3:実際の手続きはスムーズに進むので、少し遅れても問題なさそうでした。

【必要書類】
通常の書類:
・運転免許証
・運転免許証更新申請書(試験場の窓口で渡されるので、その場で記入する)
・申請用写真(持参した写真を使いたい場合のみ)

海外在住の場合:
・滞在証明書(日本での一時滞在先を証明する書類)←「ここ」から雛形を入手し、義父に押印してもらいました。
・滞在証明書を書いた人の住民票の写し等(氏名と住所が証明できる書類)←義父の住民票を提出しました。

本籍を変更する場合:
・本籍が記載されている住民票の写し等←日本に住民票がないため戸籍謄本を持参しました。

海外旅行、病気など、やむを得ない理由のため、更新期間中に手続が困難な場合:
・パスポートなどやむを得ない理由を証明する書類←「ここ」をみて「パスポート」を提出しました(今回は妻が該当)。
注4:厳密にはパスポートでは「やむを得ない理由」を説明できないと思うのですが大丈夫でした…

以上です。
手続きは非常にスムーズに進むので、問題はないかと思います。


【参考にしたWEBページの一覧】
神奈川県警・海外居住者の免許更新手続き
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83005.htm
神奈川県警・運転免許証の更新手続について
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83002.htm
神奈川県警・更新連絡書(はがき)をお持ちでない方の更新手続
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83067.htm
神奈川県警・運転免許証の記載事項変更手続について
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm#syorui
神奈川県警・滞在証明書について
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83005.htm#kisai
運転免許総合案内所・更新期間前の更新手続き
http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_20.html

0 件のコメント:

コメントを投稿