2013年12月17日火曜日

Amazon.comで注文した商品が届かない

寒い日が続いた12月のある日、Amazon.comでハロゲンヒーターを注文しました。

しかし予定日を数日過ぎても品物が届かない。
念のため、Amazonのページでステータスを確認すると、
"delivered"
になってる。

これは困った…
運送会社UPSのページを確認しても"delivered"に。
たぶん配送担当の人が届け先を間違えたのだろうけど、どうしたら良いのだろう?
キャンセルできるのかな?
返金してもらえるのかな?

結論から言うと、Amazonは迅速に対応してくれました。
お金も無事戻ってきました。
「アメリカでの配送トラブル、嫌だな」と思っていたのですが、非常にスムーズに解決しました。
Amazon.comやるな。

さて、具体的な手順ですが、

まず、Amazon.com にサインインし、"Contact US" を選びます。

そうすると、入力フォームが現れて、
[1] What can we help you with?
と聞かれるので、
"An order I placed"で当該商品にチェックを入れます。

次に、
[2] Tell us more about your issue
のところで、
"Where's my staff?"
"Tracking shows delivered but shipment not received"
を選択します。

最後に、
[3] How would you like to contact us?
と聞かれるので、"Email"を選びます(電話なども選べます)。

ここまで入力すると、メールの内容は自動で入りますが、
If your order qualifies, which would you prefer: a Replacement Order or a Refund?
を決める必要があります。
ホリデー・シーズンで再度の配送トラブルが心配だったので、ぼくは "Refund" を選択しました。

あとはメールを送信すれば、これで終わりです(超簡単!!!)。

小一時間後にはAmazon.comから「返金します」旨のメールが来ました。
あとは、自分のクレジットカードのページで返金されているのを確認するだけです(たぶん数日かかる)。
「本当に品物が届いていないのか?」の確認などややこしいことは一切ありませんでした。
たぶん一定の割合で配送がトラブるのは織り込み済みなのでしょう。

というわけで、とても快適に全ての処理を終えられました。

追伸:
同じような状況の人はいっぱい居るようで。
ぼくは、以下のブログを参考にしました。
http://d.hatena.ne.jp/CSCs/20110513/1305359613

0 件のコメント:

コメントを投稿